ホーム > ブログ一覧

ブログ

10月, 2017年

子ども達が大好きなものは……♡4

2017/10/31

幼稚園が大好きな子ども達ですが、時々は幼稚園の外にも……♪
.
今日はとってもお天気が良かったので、横割りの時間に年長さんと、年中さん合同でお散歩に行ってきました~♡
「今日はお散歩行きまーす」と伝えたら、「やった~~‼」と大喜び☆
お散歩では、色んなものに出会えたり、新しい発見もあるので、子ども達が大好きなものの一つです
幼稚園をしゅっぱ~つ‼‼
道路を渡るときは車が来ていないか、左右をしっかり見て渡ります。

.
最寄りの駅に到着!ちょっと一休み……

 
.
🚃電車がたくさん見れました♡「いってらっしゃ~い!」
乗客の人も振り返してくれましたよ^^

「特急かもめ」も通りました!かっこいい~☆

.
帰りも歩いて帰ります。。。

.
ただいま~!お腹空いたよ~!
 
また、みんなで行きたいね♡

子ども達が大好きなものは……♡3

2017/10/25

ご好評につき、大好きなものシリーズの第3弾です!
ありがとうございます♡♡♡
.
今回は、体育教室についてお話したいと思います!
三田川幼稚園では、子ども達の運動能力の向上のため、毎週水曜日木下スポーツクラブの茶屋田先生に指導して頂いています。
この日は、ボール遊びをしました!
 
お友達と向き合って、ボールを投げる練習をします。
初めは違う所に飛んで行ったり、お友達の所まで届かなかったりしましたが、少しずつ距離も伸び、お友達とキャッチボールできるようになりました!
上手にボールを投げれるようになったら………
.
.
.
「爆弾ゲーム‼‼」「イェーイ‼‼」
 
大好きな爆弾ゲーム、みんな楽しんで参加しています♡
.
.
年長さん達は、鉄棒の逆上がりも教えてもらいました!
 
上手に出来るお友達も、まだ練習中のお友達も、鉄棒の練習に燃えており、遊びの時間にも毎日練習しています!
中には、連続逆上がりで8回まわれたお友達もいますよ☆
水曜日、茶屋田先生に練習の成果を見てもらうのを楽しみにしているみたいです^^
みんな頑張れ‼‼

子ども達が大好きなものは……♡2

2017/10/20

さて、つづきです。
前回は、モンテッソーリ教育のおしごとについて書きました。
「もっと詳しく知りたい!」という方は、お気軽に園の方へお尋ね下さい。
三田川幼稚園の職員は、ほとんどが日本モンテッソーリ協会認定のディプロマを取得しております!
もちろん、子ども達におしごとを提示する職員は全員ディプロマ取得者(及び、取得見込み者)です!
担任はもちろんの事、フリーの職員もディプロマを持ってます!!
.
.
.
子ども達が大好きなものは、おしごともですが、遊ぶ事もだ~い好き♡です!
久しぶりにお天気が良く、子ども達も「今日は晴れてる!」「外でいっぱい遊べるね!」と大喜びでした^^
 
制服も似合うでしょ?
 
タイヤブランコは人気の遊具の一つです☆

いっぱい遊んで大きくなぁ~れ♡

子ども達が大好きなものは……♡

2017/10/20

先日の運動会では、沢山の応援をありがとうございました!
運動会が終わり、幼稚園では衣替えがありました。
子ども達も、かっこよく、かわいい制服に身を包み、「先生見て~♡」と誇らしげな様子^^
園生活も、通常保育のリズムに戻り、毎日ゆったりとした時間を過ごしています。

朝、登園したら、先生たちとおしごとの時間。
子ども一人ひとりが興味のあるものを、先生たちが一対一で教えています。
もちろん、一人ひとりの発達段階を見極め、それに合わせて作業を提示しているので、子ども達も満足な時間を過ごせているようです。   
  
↑この作業は『砂数字』。数の領域です。
『数』は「数字」「数量」「数詞」の三つに分けられます。
この作業の前に、『数の棒』という作業で「数詞」と「数量」の一致を行っており、『砂数字』で「数詞」と「数字」を一致させていきます。
「数字」をなぞって、「5」と言葉に出す(「数詞」)事で、「数字」と「数詞」が一致するのです。
『数』の領域は、計算やお勉強という認識を受ける事が多いのですが、数の「概念」を知るためのお仕事です。

↑これは、『構成三角形・長方形の箱Ⅰ』感覚領域のおしごと。
同じ二枚の三角形を組合わせて、四角形を作ります。
三角形の形が違うと、出来上がる四角形も変わり、また、合わせる辺が変わると、さらに出来上がる形も変わる事を感覚的に学んでいくのです。
先生の右手側にある箱の中にもまだまだ三角形が入っていますが、作業段階に合わせて使用する物だけを出してます。

おしごとは、先生の提示が終わったものは、一人でも作業に取り組みます。
一人でじっくり、満足するまで取り組むのです。
   
  

おしごとについて、駆け足で書き進めましたが、詳しいことはまた後日書いていきますね!

思いのほか長くなってしまったので、いったんここで区切りたいと思います。
『子ども達が大好きなものは……♡』では、子ども達が大好きなお仕事の時間を紹介しました。

運動会☆年長

2017/10/18

先日、10月15日(日)は、三田川幼稚園の運動会でした!
卒園児、未就園児の皆さんもたくさんのご参加ありがとうございました♡

在園児の皆さんも、日ごろの練習の成果を十分に発揮し、最後までよく頑張りましたね!
年長さんは、お遊戯でカラーガードをしましたが、あいにくの雨で風の少ない室内での演技となりましたが、力強く、大きく動かして踊れていたので、旗がきれいにはためき、とっても綺麗に出来ました!
 

組体操では、今までの練習以上の力を出してましたね。
最後の大技、全員組のタージマハルも、みんなで力を合わせて本物に負けないくらい素敵なものが出来上がりました!
みんな、とってもかっこよかったよ!!
 

【お知らせ】運動会は体育館にて開催します。

2017/10/13

 15日(日)はいよいよ三田川幼稚園運動会です。
今日まで園児たちも一生懸命、練習に取り組んできました。当日はたくさんの皆様のご来場・ご声援をよろしくお願いいたします。
 さて、その運動会会場ですが、天気予報で雨の予報が出ておりますので、

三田川小学校体育館

にての開催を決定いたしました。

駐車場は、児童館JA吉野ヶ里町役場(三田川)の駐車場をご利用ください。
それ以外の場所は駐車禁止となっておりますのでご注意下さい。
場所に限りがありますので、マナーを守り、周りの方への気配りをお願い致します。

ページの先頭へ