ホーム > ブログ一覧

ブログ

11月, 2017年

勤労感謝の日☆役所訪問

2017/11/24

昨日は、祝日『勤労感謝の日』でしたので、三田川幼稚園では、神埼消防署と神埼警察署に日頃の感謝を伝えに行ってきました!
まずは消防署。沢山消防車が並んでいます。
同じように見えて、それぞれ役割が違うそうです。
消防士さん達が、どんなお仕事をしているか、どのように道具を使うのか、いろんな事を教えてもらえました♡

ホースの先にはこんな物が付いているそうです。
少し、触らせてもらえました!カッコいい!

救急車の中も見せてもらえましたよ!

 
.
.
次は、神埼警察署。
ここでは、パトカーを見せて頂きました!
 
手錠や、警棒等も見せてもらえましたよ^^

パトカーに乗って、気分はお巡りさん☆

.
消防士さんや、お巡りさん達はいつも命がけで私たちの平和を守って下さってるんですね!
お忙しい中、沢山見せて頂き、ありがとうございました!

食育☆白菜スープ

2017/11/21

今年、食育の一環で園舎横の花壇で白菜を育ててみました!
今まで、色んなお野菜を育ててきましたが、白菜は初めて。育つかな~?と不安になりながらも、9月に年長さんで種まきをしました。
芽が出たころは、まだ白菜らしさは無く、種をまいた年長さん達ですら、「これ何~?」と聞く場面も……。
「白菜だよ」と教えても、「これが白菜……?」と不思議そうな顔をしていました(笑)
写真を撮っていなかったのが悔やまれます……。

10月末頃になると、葉っぱも大きくなり、白菜らしさが出てきました。
この頃になると、子ども達も白菜と認識出来るようになり、お迎えに来たお母さん達に「見て見て~」と教える子もいます^^
道路に面しているので、ご近所の方も通りかかる時に、「大きくなってるね~」と見守ってくださっていました♡
葉物のお野菜の天敵は、何より「虫」‼‼
葉っぱも虫食いでいっぱいですが、子ども達の口に入るものですから、無農薬にこだわって、お薬を使っていません。
虫がついていたり、虫食いがあるお野菜は、無農薬の証拠でお野菜がおいしい証拠☆
虫の食欲は本当に凄くて、放っておくと、あっという間に食べつくされてしまうんです……。
そこで、子ども達の出番です!
葉っぱをかき分けどんどん虫を捕まえていきます!年長さんだけでなく、年中、年少さんもいっぱい捕まえて喜んでいました♡
なんと、白菜の隙間には越冬の為、子ども達の大好きなテントウムシもやってくるんです!
そうやって、大事に大事に育てた白菜達は、ついに収穫の時を迎えました☆

種を植えた年長さん達が自分で収穫をします。
種をまいた時はあんなに小さかったのに、今では両手で抱えないと持てません……。

こんなにいっぱい獲れました!

.
.
これを、白菜スープにしてみんなで食べます!

スープの具は、白菜のほかに、ニンジンと冬瓜。
お肉類は一切入っていませんが、大きなお口を開けて、みんなもりもり食べています!

何回も、何回もお替りして、、、、
あっという間に空っぽです☆
 

美味しかったね♡♡♡

芋掘り☆

2017/11/15

先週、三田川幼稚園では、芋掘りがありました♡
お野菜は獲れたて新鮮が一番!・・・ではあるのですが、
実はサツマイモの様にデンプンが多く含まれているものは、収穫後、1~2週間置いておくと、デンプンが糖質に変化していくので、より美味しくなるんですよ^^
そろそろ美味しくなる頃ですよ~♪
.
掘る前にしっかり園長先生のお話を聞きます。
みんな、先生のお顔をよく見て上手にお話が聞けていますね!

お話が終わったら、いよいよ掘り出します^^

 
こんなにいっぱい掘れました♪

大きいお芋は大変だ~!お友達と協力もします☆
 
こんなに大きいお芋があったよ!

美味しそうなお芋がいっぱいとれたね♡

文化祭☆

2017/11/14

先日、11日、12日は、吉野ヶ里町の文化祭がありました!
三田川幼稚園は展示での参加でした^^
皆さん、見に行っていただけましたか?
.
毎年、「絵本(お話)」と「うた」をテーマに作品を作っています♡
これまでの作品は、こんな感じで~す。
       

.
.
過去の分は、画像が残ってないのもあり、あんまりご紹介できませんでしたが、これまで沢山の作品を作ってきました!
それぞれの作品は、毎日取り組んでいるモンテッソーリ教育のおしごとの作業をベースに作品を作ています。
そのあたりにも、注目してみてくださいね!
.
昨年は「うた」をテーマにしましたので、今年のテーマは「絵本」です♡
ばら組『はなさかじいさん』

さくら組『くれよんのくろくん』

すみれ組『さるかにばなし』

.
制作風景はこんな感じです。
驚かれる方もいるのですが、三田川幼稚園では、ハサミを使って切る作業や、針と糸を使って、縫う作業を年少さん、年少々さんも取り組んでおり、とっても上手なんですよ♡
      
ハートのバッグも作れます!
慣れていないと、大人でも中々難しいんです・・・。
でも、子ども達はよく見て、よく考え上手に作れています^^
.
興味のある方は、作り方などもお教えしますので、幼稚園の方に直接お尋ね下さい♡

園外保育☆

2017/11/08

先日、11/2は園外保育の日でした♡
年長さんは、電車に乗って、佐賀インターナショナルバルーンフェスタに行きます!
いつもお散歩で、電車に手を振っている駅から、今日は電車に乗れるので、子ども達もちょっぴりドキドキしながらも、楽しみな様子♪

電車の中は、沢山のお客さんでぎゅうぎゅう詰めですが、お友達とくっついたり、電車に揺られたりするのも楽しかったみたいで、みんなニコニコでした。
   
電車の外の風景にもくぎ付けです……♡
.
JRバルーン佐賀駅に到着。
いよいよバルーンが見えてきました!
  
この、黒と緑のバルーン、何か分かりますか??

なんとダースベイダーと、ヨーダのバルーン!


.
.
ニャースのバルーンと写真を撮ったり、色んな色のバルーンが見れて、楽しかったです♡
 
.
帰りも電車で帰ります。
帰りの電車でも、やっぱり窓の外にくぎ付けです……^^

.
.
帰ってきたら、公園に行った年中、年少、年少々さんと合流しました。
 
.
芝生でゴロゴロ~~♪
寝転がると、ふかふかで気持ちいいですよ♡何回も繰り返して楽しんでいました^^
 
.
トンネル滑り台☆お友達が出てくるのも楽しいみたいで、みんなで出迎えてます^^
  
.
大きい遊具だけじゃなく、ちっちゃい遊具もあります。

.
仲良しのお友達と仲良くお弁当♪
青空の下で食べるお弁当は、とってもおいしいです♡
 
.
秋の風物詩、どんぐりも見つけました!
  
.
年少さんも軽々滑るこの滑り台、、、

実は、上から見ると、こんな感じ!
「もう一回!」と、何度も何度も滑ってました!凄い!!

.

またみんなで行きたいね♡

ページの先頭へ